ネット選挙

参議院選挙が予想通りの結果で終えて、さらに投票率が52.61%と戦後3番目の低さでした。今回の選挙からネット選挙との触れ込みで、SNSをはじめとしたインターネットによる選挙活動が認められました。その成果としては、得票率が物語る通りで、若年層の投票へとは結びつかなかったみたいです。
私も、FacebookをはじめとしたSNSはよく利用しており、政治家のメッセージもよく拝見していましたが、政策に関する意見を見ることはあまりなく、本日の街頭演説の予定とその写真や、テレビでのコメントの動画を再利用している例が目立ちました。つまり、従来と同じ選挙活動の繰り返しで、SNSでなくても余り代わり映えのしない内容でした。
折角のネット選挙なのですから、政策をかみ砕いて投票に行かない若年層にも分かり易く伝えるとか、SNSの機能を活用して統計データを活用してみるとか、いろいろと打つ手はあったと思うので残念です。けして、ネット選挙が無意味だとは思いませんので、次回の選挙ではもっと違った選挙活動を期待したいものですね!

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive