耐雪梅花麗!!!

広島東洋カープの黒田博樹投手が引退を発表しました。広島東洋カープに入団してから20年、大リーグから広島に帰ってきて2年間、男気溢れる彼の行動には感謝の言葉しかありません。
黒田投手の座右の銘として有名なのは、西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節「耐雪梅花麗」(雪に耐えて梅花麗し)です。梅の花は、寒い冬を耐え忍ぶことで、春になれば一番麗しく咲く、という意味で「苦しまずして栄光なし」と言われていました!?昨夜、達川さんが引退番組で連呼していたので、耳に残ってますね(^^;
まだ日本シリーズが残っています。札幌ドームである第3戦の登板が濃厚ですが、最後まで闘志あふれる投球でしめくって欲しいですね!もちろん、全国のカープファンは札幌まで駆けつけましょう!!!

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive