祝!広島カープ優勝!

広島カープの25年ぶりの優勝から広島では異常な盛り上がりを見せていますね!
そう言う私もマツダスタジアムでの優勝予定(?)の試合を観戦し、東京ドームでの優勝決定戦(!)をテレビの前で応援し、週末はカープ優勝セールに駆けつけました。
広島カープはFA制度がはじまり、優秀な選手が次々と他球団へ移籍して、なかなか戦力としては整いませんでした。また黒田選手の言葉から、投手と野手との間に溝があったことも伝えられています。確かに、前田、江藤、金本が揃った強力打線でいくら得点をとっても投手が撃ち込まれ、マエケンをはじめとした投手陣がゲームを作っても、なかなか1点が取れない時期が続きました。
それが、黒田投手と新井選手が帰ってきた広島カープではまとまりを見せてきたのですね。新井選手は小窪選手会長の役割が重要だったともコメントしています。
巨人や阪神が大企業だとしたら、広島カープは地方の中小企業の代表です。なかなか優秀な人材が取れなければ、スカウトを中心としたネットワークを活用し、コーチ陣を初めとした育成制度を活かしてチームを作ってきました。それでも優秀なリーダーが居なければ、ゴールまではたどり着きません!
私は、胴上げのシーンで石井琢朗コーチが涙していたのが印象に残っています。きっと首脳陣もこれまでの選手たちの努力を見てきているので、込み上げてくるものがあったのでしょうね!
まだ、クライマックスや日本シリーズが待っています!まだまだ広島は盛り上がりますね\(^o^)/

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive