‘2011/07’ カテゴリーのアーカイブ

大盛況!HiBiSビジネス交流会!

2011/07/29

7/29に開催されたHiBiSビジネス交流会は130名を超える参加者にお集まり頂き、大盛況のうちに開催させて頂きました!
ゲストスピーカーとしては、株式会社エスの児玉社長にお越し頂き、現在広島で一番IPOに近いと言われる経営者のお考えに触れることが出来ました。特に、インターネットは匿名か実名かのお話には共感いたし、私はツィッターでは匿名でFacebookでは実名で参加しております。それぞれの利点を生かしていますので、ビジネス利用はFacebookになりますね!
また、セミナー後の交流会へはほとんどの方がそのまま参加頂き、会場を埋め尽くすビジネスマンの姿は圧巻でした。。。当日名刺交換させた頂いた皆様方今後ともお付き合いの程何卒よろしくお願いします!

祝!なでしこジャパン!ワールドカップ優勝!

2011/07/18

やりましたね!なでしこジャパンワールドカップで優勝しました!
男子より先に、、、けして恵まれた環境でサッカーをやってきた訳ではないので、一種の反骨心を旨に世界の頂点へと上り詰めました。下馬評もあまり良くはなかったですが、選手のコメントではこのチームで優勝すると言っていました。身長差では圧倒的に引けを取る日本選手ですが、それを逆手に取ってスピードとパス回しでチャンスを掴み取りました!欠点を長所に変えていったのですね。。。
日本の球技は個人技より組織力、チームプレーが得意とされています。まさにその結果が今回の優勝へと結びついたのだと思われます。我々ビジネスの世界でも共通点がありますよね!大きなマーケットに向けて1社だけで勝てなければ、パートナーと協力して大手企業に立ち向かう!眠い目を擦りながら学させて頂いた一戦でした!!!

「HiBiS最優秀ビジネス事例表彰」インターネットビジネスプラン募集中!!

2011/07/15

「第15回HiBiSインターネットビジネスフォーラム」最優秀ビジネス事例表彰
 -広島におけるインターネットを活用した優秀ビジネスプラン募集中!!-

   ★最優秀ビジネス事例   
   ☆表彰 優秀ビジネス事例 

HiBiSでは、インターネットを活用したビジネスプランを募集いたします。
対象となる事例は、過去実施されたもの、現在進行中のもの、企画中のもの、
どのようなフェーズでも構いませんし、インターネットを活用されていれば
業種も問いません。
また、HiBiSのメンバーであるなしを問わず、自薦他薦形式で募集いたします。
ご提出いただいた全ての発表原稿は、小冊子にまとめ10月27日のフォーラム当日に
配布するとともに、事前審査により決定した5件の優秀ビジネス事例を表彰し、
フォーラムにてご発表いただきます。
ご提出いただいたビジネス事例集は、マスコミ各社・関連行政機関に告知・配布
いたしますので、ビジネスを行われる各社の広報活動の一助にもなると思います。
県内企業の方、広島で事業展開を予定される方、広くご応募いただきますよう
よろしくお願いいたします。

【ビジネスプラン募集要項】

 (1)表彰内容

   ★最優秀ビジネス事例(1件)   賞金10万円
   ☆表彰 優秀ビジネス事例     表彰状と図書券
     
 (2)応募方法

  ・HiBiSホームページ・応募フォームよりエントリーしてください。
  ・応募期限 2011年8月12日(金)必着

 (3)原稿の提出

  ・応募者は、原稿提出期限(9月5日)までに、HiBiS事務局宛にA4サイズ2~4ページで、発表内容を提出してください。
  ・提出原稿はMS-Word形式のデータで作成してください。
  ・様式は自由です。ただし、トップにビジネス事例のテーマ、企業団体名、発表者の所属、氏名を書いてください。
  ・応募原稿は、下記までメールにて送信してください。
     E-mail:hibis-jim@hia.or.jp
  ・原稿の提出期限 2011年 9月 5日(月)必着

 (4)選考について

  ・審査委員会にて、優秀ビジネス事例を5テーマ選びます。
  ・入賞された方は2011年10月27日「HiBiSインターネットビジネスフォーラム」
   会場にてプレゼンテーションをお願いします。
  ・当日審査しさらに最優秀ビジネス事例を選定し表彰します。

 (5)スケジュール

応募申込期限 2011年 8月 12日 (金)
原稿提出期限 2011年 9月 5日 (月)
審査委員会 2011年 9月 20日 (火)
フォーラム発表者通知 2011年 9月 20日 (火)
フォーラム事例発表 2011年 10月 27日 (木)

【ビジネスフォーラム概要】
 ◇名 称:「第15回HiBiSインターネットビジネスフォーラム」
 ◇日 時:2011年10月27日(金)14:00~16:30
 ◇場 所:広島県立産業会館 西展示館
      (ひろしまIT総合展2011 展示会場内特設ステージ)
 ◇主 催:HiBiS:広島インターネットビジネスソサイエティ
      社団法人広島県情報産業協会
      株式会社広島市産業情報サービス

再春館製薬所のISO

2011/07/08

再春館製薬所を訪ねてきました。某審査機関でISO9001とISO14001を認証取得している組織ですが、それとは別の視点で企業訪問をしてきました。
こちらは直接販売をしないでテレマーケティングのみの営業戦略で大きくなった企業です。勿論それまでの過程には色んな問題がありましたが、今現在の姿を報告したいと思います。まず、ISOの観点から品質管理と環境への取り組みについてですが、品質管理については、原料、製造、充填のそれぞれの段階で厳密なチェックを施し、トレーサビリティの為に製品を3年間、使われた原料を5年間のロットで保管しています。さらに、製品を容器に詰める充填工程では、毎日4時間かけて420点にもおよび部品をバラバラに分解、洗浄し、徹底した品質管理を行っていました。環境への取り組みについては、屋根や壁に敷き詰められたソーラーパネルにより太陽光発電や、夜間電力を利用した氷蓄熱システム、水の再利用やゴミのリサイクル、さらにはもったいない運動と徹底しています。紙・ゴミ・電気の環境側面から一歩進んだ取り組みを行っていました。
それ以上に再春館製薬所の取り組みが表されるのが、”認識一致の太鼓”と言われ、何か問題があったとき、太鼓を鳴らしてただちに責任者を集め、顔を合わせて話し合うことでその場の認識を一致する仕組みがあります。そのため、事務所は一つのフロアに集約され、各部門との情報交換が容易になっていました。さらに、よりよいテレマーケティングについて、全社員がいつも認識一致するための方法、効率よく意味のある会議のあり方、お客様の声を活かせる製品つくり、お客様と社員の安全について、テレマーケィングセンターと工場の一体化、ありのままを見ていただく工場とテレマーケティングセンター、お客様をどの様におもてなしするか、社員の仕事の質を高めるシステム、社員の生活をサポートする制度や施設等々、こだわりプロジェクトと題打って改善活動を積極的に推し進めているのです。ここに企業理念や事業方針が伺えた組織でした!

HiBiSビジネス交流会

2011/07/01

私が運営委員をしているHiBiS(広島インターネットビジネスソサイエティ)では、このたび、広島近郊にてインターネットビジネスに関わる多くの皆さまとの交流会を下記のとおり開催することといたしました。
ご多用中のことと存じますが、是非ご参加くださいますようご案内申しあげます。
『HiBiSビジネス交流会』で共に学び、交流の輪を広げ、お互いのビジネスを成功に繋げましょう!!

今回は、エス株式会社 児玉社長をお招きして、ITで広島を活性化する取り組みをご紹介いただく他、立食形式の交流会を開催します。毎回100名を超える参加者にお集まり頂いておりますので、早めのお申込みをお願いします!

◇日 時: 平成23年7月29日(金) 18:00~20:30(受付開始:17:30)

◇場 所: ひろしまハイビル21(17階会議室)
…        広島市中区銀山町3-1 http://bit.ly/dtHAun

◇ゲスト: エス株式会社  www.es-c.co.jp
       代表取締役社長 児玉昇司(こだましょうじ)様
       「ITで広島を活性化! エスの取り組みのご紹介」
       <ゲスト略歴>
        早稲田大学在学中に友人と共に起業。活動の場所を広島に
        移し、グラフィックデザイン、広告代理業などを中心に活動。
        2006年エス株式会社を設立しシステム開発、Webサービス開
        発、ECサイト企画・開発・運営の分野で活動。2010年、自社
        開発の英会話教材「エブリデイイングリッシュ」が売上・
        シェア共にNo.1となる。2011年、健康食品販売ECサイト
        「自然生活」(全て自社開発商材)で取り扱う全商品が、モ
        ンドセレクションを受賞。2011年、自社開発の英会話教材
        「エブリデイイングリッシュ」が二年連続売上・シェア共に
        No.1となる。

◇対 象: HiBiS会員に限らず、インターネットビジネスに興味のある方なら
      どなたでも参加可能!! ※学校・学生・行政の方の参加も大歓迎です!!

◇参加費: 2,000円/人

◇プログラム:
      18:00~19:00 ゲストによるスペシャルトーク/質疑応答
      19:00~20:30 交流会・名刺交換会
             (軽食と飲み物による立食形式)

◇定 員: 100名
      ※定員になり次第受付終了します。お申込みはお早めに!

◇お願い: お名刺を多めにご持参ください。
      お名刺1枚を受付にてご提出ください。

◇お申込み/詳細:
      こちらホームページからお申込を受け付けております。
      → https://www.hia.or.jp/hibisform/form_20110729_kouryu.html
        ※お電話・メールからのお申込は受け付けておりません。
         ご了承ください。

☆詳細⇒ http://www.hia.or.jp/hibis/event/e20110729.html
続きを読む

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 7月, 2011.