‘2007/10’ カテゴリーのアーカイブ

展示会出展

2007/10/25

10月24日(水)~26日(金)の間広島産業会館において、 「コンピュータ&ネットワークEXPO広島’07」が開催されています。 ネットスクエアからは「Nwt-Learning05」を出展して、 情報セキュリティ入門とプライバシーマーク入門の eラーニングのデモを体感して頂いています。 コンピュータ&ネットワークEXPO広島’07    「新たに広がるIT、そしてWeb2.0の世界」 昨日の基調講演ではグーグルジャパンの村上社長が 「検索エンジングーグルのこれから」と題して講演され、 500名収容できる会場が立ち見が出る位の盛況ぶりでした。 また展示会場では、一般展示に加え、ユビキタス、セキュリティと 総勢89団体からの出展が花を添えています。 因みにネットスクエアはセキュリティゾーンですよ! まだ本日も含めて2日間残しておりますので、 是非皆様方のご参加をお待ちしております!

指摘の出し方

2007/10/15

内部監査員研修の中で不適合事項と観察事項について、 私は以下の様に定義しています。 <不適合事項> 規格要求事項、法令規制要求事項、組織が決めた要求事項 に対して適合していない場合 <観察事項> 客観的証拠が充分でなく不適合と判断できないが そのまま放置しておくと不適合事項になりうる場合 若しくは、 要求事項は満たしているが改善の余地が含まれる場合 不適合事項は適合していないのですから、 何の要求事項に対して不適合なのか明確にする必要があります。 しかしながら 観察事項は不適合ではないのですから、 組織にとって改善のヒントになる指摘はどんどん挙げるべきです。 特に内部監査においては指導的内容が含まれていても問題なく、 大切なのはそれを改善に結びつけるかどうかにかかってきます。

自然を満喫(私の健康法)

2007/10/05

経済レポート(9/25版)の私の健康法のコーナーに 以下の記事が掲載されました。 ————-  自然を満喫  ————- 年に4回程、家族と大山や阿蘇に行って 乗馬(ホストレッキング)を楽しんでいます。 いわゆる我が家のマイブームです。 子供が動物好きだったことが理由のひとつだったのですが、 今では家族がひとつのことを楽しんでいます。 大自然の中で4キロ位野外騎乗。 人間というものは自然の中に身を置くことも、 身体にとっては大切なことと実感しています。 美味しい空気、木々の緑、風の音を聞くと 自然と心が豊かになり安らぎます。 毎日の習慣はコップ一杯の水。 三段峡の天然水を二年前から続けています。 年に数回の乗馬、日々の習慣が、 健康には大切なことだと思います。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 10月, 2007.