‘2006/11’ カテゴリーのアーカイブ

受託開発のジレンマ!?

2006/11/17

ネットスクエアではコンサルティング業務と Web関係のシステム開発業務を実施しています。 システム開発に関しては要員派遣はやっておらず、 請負形式の受託開発を中心に進めてきた関係か、 年度はじめ(4~6月)にかけての受注は少なく、 これから年度末にかけて開発がピークになります。 旨く要員をコントロールして山谷をなくせばいいのですが、 生産計画とは異なってなかなか都合良く行きません。 そこで年度はじめには製品開発を計画して、 各企業での予算が決定した事からの受託開発になります。 今年度は、Net-Learning05と内部監査チェックシートを開発し、 販売を進めているのですが最近引き合いが増えてきており、 来年度はその拡販に努めてゆきたいと思っています! きっとソフトハウスでは同様なジレンマを抱えており、 要員派遣やパッケージソフト開発とのバランスを取りながら、 受注の山谷を埋めているのではないかと思いますが如何ですか?

久しぶりの中国!

2006/11/14

4年ぶりに中国の廈門にやってきました! 以前の感想は広島位の街の規模だと思っていましたが、 たったの4年で広島より大きな経済圏を作っていました。 特にIT産業の発展には力を入れているみたいで、 廈門大学をはじめとしてテクノパークを構築しています。 現在ではフェーズ2の開発中ですがその規模が偉大です。 流石に土地は国のもので早く開発が進むみたいです。 昔のシリコンバレーを彷彿させられました! ただ建物の建築があまりにも早く頻繁に行われており、 建設ラッシュに伴う土地バブルが起こりつつあり、 テクノロジーよりマネーゲームに走らないか心配になります。 何処かの国で起きた事象みたいですね。。。 廈門では幾つかのIT企業を回ってきたのですが、 技術ではもしかしたら日本を抜いているかも知れません。 取引先も日本だけでなくアメリカやヨーロッパを向いており、 制度上の問題を除けばビジネスの環境は整っています。 そこでのキーワードはISOやCMMIなどがあがっており、 ネットスクエアのビジネスモデルも食い込みたいと思っています!

三連休!

2006/11/06

久しぶりに連休をゆっくり過ごしました! 家族でテーマパークへ行き1泊して来ました。 ホテルはよく使っているダイワロイヤルホテルですが、 そこでの顧客満足サービスには感心させられました。 ダイワロイヤルホテルは全国各地に立地しており、 http://www.daiwaresort.co.jp 色んな観光地とセットでよく滞在しています。 ここでは顧客データベース(私の想像ですが)が、 とても有効に活用されていることに驚かせられました! 今回は楽天トラベルから予約をしたのですが、 日本食を頼んだ際には料理長から直々に挨拶があり、 子供の大好きな鯛のあら煮をサービスしてくれました。 ほんの少しの気配りが旅をの思い出を深くしてくれました。 帰り際にはまた何処かのロイヤルホテルに泊まりたいね そう思わせることが顧客満足サービスの基本ですね。 これでリピータを増やして行くことがとても重要です。 その中の一人(一家族)になっている訳ですけど。。。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 11月, 2006.